LIVINGイベント
2016年夏ボーナス使いみちは?
【気になる!?】2016年夏ボーナス使いみちは?
皆さんは2016年夏ボーナス、今年は何に使うんでしょうか?? 年に2度の特別な収入なので念入りに使いみちを決めたいけれど……
皆さんが気になるのは「いくらもらえるのか?」と「何に使おうか?」
「価格.comリサーチ 夏のボーナス2016」の調査結果からみてみましょう♬
夏のボーナス貰える金額
「夏のボーナス2016 夏のボーナスの推定支給額」 によると、2016 年夏のボーナス推定支給額は全体平均で 60.9 万円。この調査は、価格.com サイトでの Web アンケート調査で2,407人が回答しています。大企業を中心としたボーナス調査では、平均が80万円を超えているものもあります。この価格.comの調査が大企業だけではない全体の平均像といえるでしょう。
今年のボーナスは.....
昨年夏と比較すると0.7万円(1.1%)のマイナス。昨年夏は前年比10.4%アップと大幅に上昇しました。更に大幅アップとはさすがにならなかったようです。
■自由に使える金額ランキングを出してみました♬
【1位】5~10万円未満18.0%
【2位】10~20万円未満14.5%
【3位】3~5万円未満12.4%
【4位】1~3万円未満10.8%
【5位】20~30万円未満10.0%
【6位】1万円未満6.7%
【7位】40~50万円未満5.1%
【8位】30~40万円未満4.3%
【9位】50~60万円未満3.3%
【10位】100万円以上2.3%
【11位】90~100万円未満1.4%
【12位】70~80万円未満1.2%
【13位】60~70万円未満1.1%
【14位】80~90万円未満1.0%
【15位】自由に使えない8.0%
「夏のボーナス2016 自由に使える金額」で自由に使える金額をみてみましょう。一番多かった価格帯は5~10万円未満で18.0%。2番目が10~20万円で14.5%。5万円から20万円までが3割ほどとなり、最多層を占めています。
気になるのが、自由に使えないという回答で、なんと全体の8%も占めています。昨年は9.2%、一昨年が11.8%と減ってはきているみたいですね。
ボーナスを自由に使えるお金がないって言うのは、なかなか厳しい状況でね・・・。
「貯金」「ローン返済」「教育費」が夏のボーナス使いみち金額ランキングで多かった」
使う金額のランキングでは、トップは貯金で20万7429円。続いて、ローン返済 16万7261円、子どもの教育費13万2324円となっています。
貯金がトップですが、金融商品の購入や補填、外貨預金の購入なども10万円超えとなっており、貯金や投資に積極的ですね。
■夏のボーナス消費平均金額
【1位】貯金¥207,429(75.5%)
【2位】ローン返済¥167,261(35.9%)
【3位】子供の教育費¥132,324(31.0%)
【4位】旅行・外出をする(国外) ¥118,098(12.3%)
【5位】金融商品(投資信託、株式等)の購入・外貨預金など¥118,026(14.3%)
【6位】金融商品(投資信託、株式等)の補填¥101,627(9.5%)
【7位】新規ローンを組む¥95,268(4.3%)
【8位】商品・サービスを購入する¥70,899(67.6%)
【9位】旅行・外出をする(国内)¥57,058(44.2%)
※カッコ内はその目的にお金を使うと答えた人の割合。また、平均消費金額は「お金を使う予定はない」と答えた回答者数を除いて算出。
買いたい商品「洋服」「カー用品」「ノートPC」が多い♬
夏のボーナス2016 ボーナスで購入したい商品」 は下記の通り♬
■ボーナスで購入したい商品ランキング
【1位】洋服・ファッション関連 15.6%
【2位】カー用品 11.7%
【3位】ノートパソコン 10.8%
【4位】家具・インテリア 9.1%
【5位】本・雑誌・漫画 8.3%
【6位】カメラ 8.2%
【7位】スマートフォン 8.0%
【8位】スポーツ用品・アウトドア用品 7.9%
【9位】PCパーツ 7.8%
【10位】ホビー・おもちゃ・グッズ 6.4%
1位は洋服・ファッション関連♬
洋服ファッション関連は例年の不動の1位。
まずは身近なファッション関連からということですね。
2位のカー用品は、今年からアンケート項目に加わっており11.7%も占めています。
3位はノートパソコン♬
まとめ
2015年夏では2位だった本・雑誌・漫画が2016夏は5位に。
実は、2年とも8.3%と同じ割合。ランキングが下がりましたね。
8.3%以上の人が欲しいものが増えたということで、全体的に買いたいものが増えてきている様子がわかります。
この夏のボーナスで買いたいものが増え、経済全体も好転するといいですね。