1. トップページ
  2. 岐阜エリア
  3. 遊ぶ
  4. レポート
  5. 岐阜観光なら岐阜城天守閣からの見晴らし♪

LEISURE岐阜エリアの「遊ぶ」

遊ぶ

岐阜エリア

岐阜観光なら岐阜城天守閣からの見晴らし♪

2015.11.13


今回は、岐阜エリアにやってきました♪

岐阜には多くの観光スポットがあります。
世界遺産の白川郷をはじめ、多くの歴史建造物や合戦跡地があります。
夏には川遊び、秋には紅葉、冬には温泉など四季によって違った顔色を魅せてくれます。

今回向かったのは、岐阜のシンボルとして高台にそびえ立つこちら!


岐阜城にやってきました♪


岐阜城は、1201年(建仁元年)に二階堂行政によって築城され、その後織田信長が新たに造営したお城です。標高329メートルにあり、城内最上階からは、岐阜の街が一望でき、長良川を中心に東には恵那山、木曽御岳山が姿を見せ、北には乗鞍、日本アルプスが連なっています。
ちなみに明治政府の高官板垣退助の「板垣死すとも自由は死せず」はここ岐阜城公園発せられたとのこと。

岐阜城までの行き方ですが、2パターンあります。
①バス
JR岐阜駅または名鉄岐阜駅から岐阜バス「N80」高富行きなど長良橋方面行きまたは「市内ループ線左回り」で15分片道210円。「岐阜公園・歴史博物館前」バス停下車。

②車
東海北陸自動車道岐阜各務原I.Cから国道21号線を西進、156号を北進、岩戸トンネル出口を左折、鵜飼い大橋手前を左折、金華山トンネルを出てすぐ。駐車場有(一回300円)


登山道に足を踏み入れます。
わたしは登山ルート(七曲がりコース)から山頂を目指すことにしましたが、ロープウェイなど以下5パターンの登り方があるのでお好きな登り方でどうぞ。

①金華山ロープウェイコース
平 日:毎時15分間隔(毎時00分・15分・30分・45分発)
日祝日:毎時10分間隔(毎時00分・10分・20分・30分・40分・50分発)
大人(12歳・中学生以上)往復1,080円、片道(620円)
小人(4歳~11歳)往復(540円)、片道(280円)
詳しい運行時間はコチラ

②七曲がりコース
標準時間片道60分、距離にして1.9kmです。
初級向けのなめらかのコースです。

③百曲がりコース
標準時間片道40分、距離にして1.1kmです。
コースの途中途中でところどころ険しくなってきます。

④瞑想の小径(水の手)コース
標準時間片道70分、距離にして2.3kmです。
中級向けのコースです。

⑤馬の背コース
標準時間片道40分、距離にして1.1kmです。
最短コースですが、道はかなり険しいです。


山中でリスと遭遇しました。
上に登るに従って、徐々に空気が透き通ってきます。


だいぶ登ったかな。汗ばんできました。
ジャージ姿で運動されている人たちも何人かいましたね。
こんな空気の良いところで運動したら気持ちいいですね。


横を見ると高さを実感できます。

よし後少しだ頑張ろう♪


だいぶ登りましたね。すぐ着くと思ったけど、一時間登りっぱなしでしたね。

岐阜城天守閣♪




石垣は信長時代のものだそうで、とても重みを感じます。
明治末期に積みなおされたものだそうですが、大変貴重な史跡ですよね。

最上階♪




天守閣の一番上からは、岐阜城周辺の眺望を360度見渡すことができます。
風が強くて肌寒かったですが、見晴らしは最高です♪

岐阜城から見える城下町はとても鮮やかで綺麗な街並みでした。
では、今日はこのへんで♪


__________________________

住所
岐阜市金華山天守閣18

開館時間
3月16日~ 5月11日  午前9時30分~午後5時30分
5月12日~10月16日 午前8時30分~午後5時30分
10月17日~3月15日  午前9時30分~午後4時30分

休館日
年中無休

入館料
大人(16歳以上)200円 
子供(4歳〜16歳)160円
団体割あり

駐車料金
一般車両300円  
小型バス540円  
大型バス1,080円

お問い合わせ先
058-263-4853

__________________________

人気記事ランキングRANKING

  1. 【アクティブG】 岐阜駅構内にある複合商業施設1
    LIVING岐阜エリア

    【アクティブG】 岐阜駅構内にある複合商業施設

    2017 / 2 / 12
  2. 【長良天神神社】学問の守護神菅原道真が祀られる神社2
    LIVING岐阜エリア

    【長良天神神社】学問の守護神菅原道真が祀られる神社

    2017 / 2 / 9
  3. 岐阜・飛騨高山のマスコットキャラクター「さるぼぼ」って?3
    LIVING岐阜エリア

    岐阜・飛騨高山のマスコットキャラクター「さるぼぼ」って?

    2016 / 2 / 22
  4. 岐阜ワンタン・中華そばの丸デブ総本店 100年以上続く老舗の味4
    GOURMET岐阜エリア

    岐阜ワンタン・中華そばの丸デブ総本店 100年以上続く老舗の味

    2017 / 2 / 8
  5. 岐阜で受験生の合格祈願なら伊奈波神社5
    LEISURE岐阜エリア

    岐阜で受験生の合格祈願なら伊奈波神社

    2017 / 2 / 23

人気記事ランキング一覧を見る

ピックアップ記事PICK UP

ピックアップ記事一覧を見る

ラインバナー

情報掲載企業

発電シェルターハウス

発電シェルターハウスは、将来予想される災害や、月々のローン返済・年金問題等の生活不安から「家族の生活を守る」というコンセプトから生まれた住まいです。地震に強い家に太陽...

詳細はこちら

Happy Walkは、3つのマガジン(特集エリア、おうちマガジン、体験ストーリー)を軸に東海地区の住まいにまつわる情報をお届けするメディアサイトです。 一つ目の「特集エリア記事」は、春日井市、岐阜市、一宮市、名古屋市緑区の4つのエリアを中心に、それら周辺地域にあるさまざまなスポットに関する情報を定期的に更新してます。 該当エリアで紹介しているスポットやオススメの物件・施設は一枚の地図上でそれぞれ位置を表示しています。 二つ目の「おうちマガジン」では、 おうちづくりについての豆知識やお得情報などを発信します。三つ目の「体験ストーリー」では、実際におうちづくりを経験した方々をインタビューさせていただいた記事を掲載しています。 住まい・土地をお探しの方やご検討されている方へ、おうちにまつわる知識・情報はもちろん、暮らしに密接に関わってくる各エリアごとのお店・施設などピンポイントのスポット情報までをお届けし、 皆様にとって総合的な判断材料となる様に運営しています。